Re: お尋ね致します。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年5月17日 07時52分47秒
リモートホスト情報:pddd742.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
さとか氏の投稿「 お尋ね致します。」に対するフォロー記事です

(内容)

> 初めまして。
> 借家の立ち退きと立ち退き料金の問題でお聞きいたします。
> 立ち退き理由は大家の息子さんが私とお隣さんの今住んでいる所(平屋2棟)を取り壊し、2世帯住宅を建てたいから今年7月中には出て行って欲しい。との事でした。それを今月初めに言われました。出て行くのは今新築を交渉中ですので一向に構わないのですが、話が急過ぎます。(新築も上手く交渉が進み、着工しても年末にならないと出来上がらないと建築家の方から話を聞いています)立退き料(只今交渉中)と新しい住まい(アパート)を提供してくれて間取りも拝見しましたが風呂場のあまりの狭さに旦那が落胆(旦那の身長が186cmなので畳の半分しかない浴槽に身体が入りきらないのです)私としても納得が出来ません。
> この場合の立ち退き料金の相場額は幾らなのでしょうか?不動産側は払って下さると仰っていますが上手く丸め込まれそうで不安なのです。それと大家さんが自ら立ち退き挨拶に来ないのは、今の時代、それが当たり前なのでしょうか?
> お答え願えると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

まず最初に立退き要求が正当かどうか考えます。
家主が息子と二世帯住宅を建設したいと云うことと、それを補う意味も含め、額の点は除くとしても立退料を支払うと云うことは裁判してもさとかさんに勝ち目は少ないと思います。
そのことを踏まえたうえで立退料の額とその時期を決めて下さい。
また、アパートを紹介されたが風呂が狭いと云うことですが、確かに納得できないかる知れません。他を探してはどうでしようか。しかし、上記を念頭に置いて下さい。
立退料金の額はマチマチです(契約解除の正当性、賃貸期間、賃料、賃貸人の家族構成、賃借人の家族構成等々考慮して決まります。)からここでは正確には無理です。
あと、大家さんが直接挨拶にこないと云う点ですが、これは、その大家さんが不動産屋に立退き交渉など含め委任しているなら大家さんが直接にこなくてもいいわけです。委任されているかどうか確認して下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]