Re: 名義について

投稿者:戦艦ヤマト
投稿日:2003年5月21日 22時33分36秒
リモートホスト情報:yahoobb218114036150.bbtec.net
戦艦大和氏の投稿「 Re: 名義について」に対するフォロー記事です

(内容)

> > > 1150万の中古マンションを夫の名義で購入しました。7月には入居できる予定です。(今ローンの本審査中です)私達は夫婦で共働きなのですが、税金等の関係からすると共有名義にした方が良かったのでしょうか?その場合今から変更も出来るのでしょうか?
> > > ちなみに年収は 夫:400万 私:300万です。

> > 誰の名義にすればいいか、と云うお答えだけなら「買主」と云うことになります。買主とは「お金を出した者」です。そのお金は、借りて来てもいいですし、今あるお金でも結構です。そうしますと、現在、ローンの申し込み中と云うことですから、申し込みした者に融資するのですから、結局、名義は現在ローンを申し込みされている御主人と云うことになります。
> > ところで、そうしますと住宅ローンの控除が受けられるのは御主人だけとなり妻は受けられないことになります。
> > 現実には夫婦で返済して行くわけですから両方が控除を受けられてあたりまえです。そう考えますと持分3対4とすべきで(年収夫:400万 私:300万から)借りるお金も3対4で計算した金額となります。抵当権の設定登記は夫持分に対して債務者夫、妻持分は妻が債務者、そして、両方がそれぞれ保証すれば問題なくなります。
> > なお、住宅ローン控除については2003.5.5と2003.5.8に詳しく載っています。

窪田さま
ありがとうございました。
住宅ローン控除についても拝見しました。
そこでさらに質問があります。
債務者が夫で、連帯保証人が私です。
名義も夫になっています。
前回も書きましたが、共働きです。
この場合、贈与税はかかってくるのでしょうか。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]