Re: 取引相場のない農地の売買

投稿者:まる
投稿日:2003年5月25日 22時21分08秒
リモートホスト情報:eaocf-15p21.ppp15.odn.ne.jp
木村氏の投稿「 Re: 取引相場のない農地の売買」に対するフォロー記事です

(内容)

非常に難しいのですが、両者が納得するために
なんらかの指標が必要になったのだろうと思います。
農業振興地域内の農用地でしょうから、宅地化の可能性はほとんどないですよね。

そのような地域では、地価公示・地価調査等の公的評価のポイントはないでしょうし、事例もほとんどありません。

どこまでの精度が必要なのかわかりませんが
一般的な農地の水準としては農業委員会での聴取が考えられます。
あと、お金がかかりますが不動産鑑定士を使うことも考えられます。

財団法人日本不動産研究所の田畑価格調というのもあります。これは都道府県単位での、ざっくりとした水準がのっているものです。
木村様の居住する都道府県の一般的な純農地の水準から、適当に補正して考えればいいかと思います。

多数の事例や、一般的な水準自体がないような地域ですので、一定の精度を求めるには、お金か、手間が必要になりますねえ。
p(^-^q)(p^-^q)(p^-^)q(ノ-^0^)ノ



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]