Re: 相続した借地

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月02日 08時31分36秒
リモートホスト情報:p627d17.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
みっこ氏の投稿「 相続した借地」に対するフォロー記事です

(内容)


> 借地(旧法適用)に家屋(登記済み)を所有して住んでいた父が他界しました。
> 賃貸借契約書の名義を書き換えてもらった方が宜しいでしょうか?
> 相続人は5人います。この物件に付いては私一人が相続しました。
> 家屋の登記に付いても名義の書換え登記をした方が良いでしょうか?

> また昨今の情勢でこの家屋(借地)は売却できるのでしょうか?
> 路線化は30万/?で借地権割合は70%・駅徒歩3分・前面道路6m
> 30坪程の物件です。
> 場所にもよるでしょうか、いくら程度で売却可能でしょうか?
> 宜しくお願い致します。

登記は万人に「これは私の物です。」と云うことを知らせるためのものです。
ですから亡者は登記権利者ではありません。早速、相続登記して下さい。また、借地権の対抗力は建物の登記をもって対抗するわけですから、その点からみても必ず必要です。そして、それは地主に対しても云えることですから必ず借地人の名義変更して下さい。なお、借地人名義と建物所有者とは必ず同じでなければなりません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]