Re: 確認書

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月10日 07時55分08秒
リモートホスト情報:pdd0bc0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
あきこ氏の投稿「 確認書 」に対するフォロー記事です

(内容)

> 以前、事故物件と言う題でお世話になったものです。あれから、双方で何度か協議をし、先日マンションもめでたく売れて、後は、先方から差額分を回収するのみ、と言うことになりました。先方は、どこからも借金ができなく、割賦で、とお願いされています。勤め先は信用があるところですが、途中で回収不能にならないようにするには、どのようにすればいいでしょうか?保証人は奥様だけでいいのでしょうか?どのような確認書を取り交わせばいいのか教えてください。個人で、銀行自動引き落としというのはできないのでしょうか?


要するに、間違い無く取り立てるための書類はどうすればいいかと云うようです。
これは、一番確実なのは、裁判所で「即決和解の申立」と云うのがありますのでそれがいいと思います。万一、不履行のときには、即、強制執行ができるからです。
ただし、これは、かなり専門的になります。一般的には、「念書」「支払承諾書」「和解書」「借用書」等のタイトルでかまいませんが、金額がいくらと云うこと、毎月いくらと云うこと、どれだけ遅れた場合期限の利益を失うと云うこと、など記載しておいて下さい。勿論、誰が誰に、と云うことや年月日も忘れないで下さい。
なお、銀行自動引き落としは銀行で聞いてみて下さい。諸条件があると思います。(個人間ではできなかったかも知れません。)




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]