長々と申し訳ないんですが・・・・

投稿者:辻村暁
投稿日:2003年6月10日 15時36分10秒
リモートホスト情報:zaqdadc1233.zaq.ne.jp

(内容)

現在マンションを他人に貸しています。名義は元配偶者です。
公庫と公社のローンがあり連帯債務で2人の名義がそのままになっています。名義は元配偶者ですが事情があってずっと私が管理していてローンも延滞なく私が支払いしています。
今年になり私が破産申立をし今月免責になる予定です。もうすぐ、公庫から通知がきて競売にかけられると思い今住んでいる方にすごい迷惑かけてしまうと毎日不安でした。弁護士に聞くと
延滞なく支払いしているのなら何もしないはずとの事で、もう破産するんだしこれ以降も支払いするのももったいないから6ヶ月払うのを止めたら、公庫より連絡きて今住んでいる人に任意売却をお願いするでしょうからと言われました。任意売却はお得、仮に延滞して競売等あってもその後の処理は1年とか長い時間かけるから迷惑かからないよと言われましたが本当ですか?
その方と賃貸契約するときの仲介の不動産屋さんに最近はオーナーさんがローンを延滞することが多いのでそんなことがないように絶対に延滞しないでくださいねと念を押されたので、なにかその方に不利益があるはずと思っていたのですが・・・
なにもなければ、今月からローンを払うのを止めたいのです。
このローンはわたしが払うと言う条件で元配偶者の了承を得て破産申請をしたのですが・・・
公庫等の通知は入居者、元配偶者のどちらにいつごろ届くのですか?このようなことは前もって仲介した不動産屋に言うべきですか?少し複雑で申し訳ないんですが、教えていただけますか?


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]