Re: 契約前なのですが

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月11日 14時02分58秒
リモートホスト情報:p62abe8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
テトラ氏の投稿「 契約前なのですが」に対するフォロー記事です

(内容)

>  初めまして。質問させていただきます。明日までに解決しなければならない事なので、とても困っています。
>  契約を2週間後に控え、その不動産屋さんの他の物件を見て再考したいと思っています。
> 仲介業者には手数料を支払っているのですが、その業者の関係ない他の物件の契約が成立した場合、手数料は返却されるのでしょうか?
>  或いは、その不動産屋との契約が成立しなかった場合も仲介業者へ振り込んだ手数料はどうなるのでしょうか?
>  また、審査は通常1週間程度かかるものと聞いていたのですが、帰宅後FAXし、数時間後に審査が通ったとの連絡があり、翌日に振り込みを要求されるケースは普通なのでしょうか?
>  これから一人暮らしをしようと思っている素人ですが、お答え願えれば幸いです。


例えば、Aと云う仲介業者を介してB不動産会社所有の賃貸物件を借りようとしてAには仲介手数料を支払っているが、B所有の他の賃貸物件を借りたいが、どのように進めればいいかと云うことでしようか。
それでしたら、Aにそのことをお話になり、B所有の他の賃貸物件を借りるようにすれば問題はないと思います。
その場合、2度目の物件がAの紹介でなくても最初に紹介があった物件を契約しなかったと云って返還を求めることはできないと思います。紹介することがAの仕事ですから。
また、「・・・翌日に振り込みを要求されるケースは普通なのでしょうか?」ですが、もともと「この物件を貸して下さい。」と云う返事が「結構です。」と云ってきたなら、期間を空けること事態が不自然です。従って「翌日に」でなくても遅滞なくすべきと思います。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]