Re: 競売の買い戻しについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月13日 06時53分56秒
リモートホスト情報:p62abe8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
CI氏の投稿「 競売の買い戻しについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> 結婚予定の相手の親が破産して家が競売にかかります。
> できれば2人で買い戻して住んでほしいと言われています。
> 私も全額一括支払は無理なので、多少借り入れたいのですが、
> 公庫利用はできますか?名義はどちらにする方が良いでしょうか。また、落札の手順や、注意点があれば教えて下さい。
> よろしくお願いします。


不動産競売で買い受けることができる資格は、その債務者でなければだれでも結構です。(厳密に云えば少々違いますが)
銀行等から借り入れして入札したいと云うことですが、これは、入札保証金はできませんが、残金を銀行から借り入れて支払う方法はあります。その手続きは民事執行法82条2項で決められています。具体的な手続きの方法がわからなければ借り入れたい銀行と司法書士に任せればいいと思います。
名義は、誰が借りて、誰が返済するかで決めます。
入札日は、その破産者の破産管財人に通知があります。その者から教えてもらって下さい。何時でもいいと云うわけではありませんからその期日は守って下さい。入札の手続きでわからなければ裁判所の執行官室でお聞き下さい。用紙もそこで用意してあります。
大雑把に書きましたが、具体的にわからないことがありましたらまた教えます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]