Re: 借地の買い取り

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月13日 07時09分37秒
リモートホスト情報:p62abe8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
maku氏の投稿「 借地の買い取り」に対するフォロー記事です

(内容)

> 初めまして、初めて投書させていただきます。
> 現在、私の親が借地を借りて家を建てております。
> 後1年ほどで30年の借地契約が切れます。
> 将来その敷地に親と同居して2世帯住宅を建てたいと考えております。
> そこで地主(不動産を運営するために法人にしてるであろう株式会社)から、土地を売ってほしいと考えています。
> 当敷地は、路線価が坪68万、借地権割合60%、実勢価格は推測ですが
> 坪110万程度、敷地面積43坪です。
> まだ地主には話を持っていっていないので、地主がその土地を売る気があるのか
> どうかすらわかりません。
> とりあえず地主に話を持っていく前にアドバイスいただきたいことがあります。
> 1.客観的に見た場合の価格はどれほどなのか?
> 2.どのタイミングで話をするのがベターか、
>   借地の契約更新後か前か?
> 3.売買するにあたり、仲介を建てた方がいいのか?
> 差し支えのない程度でご助言いただけたら幸いです。
> 宜しくお願いします。


要旨はわかりました。
物の売買は売り主と買い主のあいだで合意しなければ成立しないので、まず「売ってくれませんか」と云うところから始まると思います。その時期は、更新が近いならその前の方がいいと思います。価額は売りたいと云うなら底地価額となりすので地価相場の3から40%程度と思われます。
仲介業者は必要ないと思います。今まで貸主、借主のあいだがらであったので。
なお、価額に開きがある場合や建て替えにも協力してもらえないなら簡易裁判所の調停も考えて下さい。売買はできないとしても、さまざまなことで有利になると思われます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]