Re: 自宅マンションを賃貸に出したいのですが...

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月15日 07時49分47秒
リモートホスト情報:p62abe8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
あゆみ氏の投稿「 自宅マンションを賃貸に出したいのですが...」に対するフォロー記事です

(内容)

> 自宅マンションの事で悩み、色々と検索しているうちにこちらのHPにめぐり合いました。どうぞよろしくお願いいたします。
> 実は、祖母がホームに入り、古い戸建てが空家になっているので一家でそちらに転居したいのです。
> 問題は、現在の自宅マンションに公庫からの住宅ローンが1700万円程残っている点です。
> 祖母宅に転居し、現在の自宅を賃貸にと考えましたが、転勤など特別な場合でなければ賃貸には出せないんですよね。強行した場合、公庫から一括返済を迫られることもあるとか。
> 自営業で赤字続きのため、とても一括返済などできる状況ではありませんし、借り換えローンも審査が通らないと思われます。
> また、自宅マンションの売却も考えましたが、現在の相場では800万円程度でしか売れません。
> 売却してもローン残高が1000万円も残ってしまい。やはり返すすべがありません。
> 祖母宅に転居すれば、借地代(年間5万円ほど)だけですむ為、なんとか、転居できる方法を模索しています。
> 家賃収入に少し補填すれば現在のローンもなんとか払っていけるので、今のマンションを賃貸できるのが、一番いい方法ではないかと思っているのですが。
> 何かよい方法がありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。


「転勤など特別な場合でなければ賃貸には出せないんですよね。」と云うお話は聞いたことがありません。念のためローン会社との金銭消費貸借契約書を細かく読んで下さい。まず、あり得ないと思います。
「強行した場合、公庫から一括返済を迫られることもあるとか。」これも同じです。まず、あり得ないと思います。所有者が他人に貸すとき誰の承諾も必要ありません。ただし、貸すことによって抵当権の価値を著しく損なう場合はその賃貸借契約を解除できます。しかし、実例は非常に稀です。
なお、ローン会社に「貸してもいいですか」と聞けは、まず「ダメです。」と云うに違いありません。何故なら、そのようにしておいて支払いをせず、競売となったときに、所有者より賃借人が居住していた方が価額が下がるからです。
承諾なく貸してもかまわないと思います。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]