競売で落札され、立ち退かないとなりません

投稿者:ZU
投稿日:2003年6月21日 06時28分25秒
リモートホスト情報:h148.p484.iij4u.or.jp

(内容)

「不動産なんでも質問板」を一通り閲覧いたしましたが、自分では判断が
つかないので、質問させてください。


【現状説明】

親が自宅のローンを払えなくなり、家が競売にかけられ、つい先日、ある
不動産会社にて落札されました。

競売にかけられた経緯ですが、父が一戸建てを購入、当時、父の年齢の
関係で、ローンは親子ローン(父と弟)を組まざるをえませんでした。

実際のローンは父が全額払ってきたのですが、事業の不振で払えなくなり
かけた頃、運悪く住宅ローン会社が倒産。
これをきっかけに、父は月々の返済をやめてしまいました。

ある日、整理回収機構から手紙が届いたことで、この事実が発覚。
恥ずかしいことですが、家族は誰もこのことを知りませんでした。
滞納期間がかなり長かったため、高額の延滞利息も追加請求されました。

父は病気によりすでに自営業を廃業しており、現在収入がありません。
弟にとっても、ローン残金+延滞利息を支払うことはどう計算しても不可能
との結論に達し、結局、自己破産。自宅は競売にかけられました。

昨日、自宅を落札した不動産会社から手紙が届き、立ち退くように言われ
ています。


【今後の対策について相談】

競売された家には現在、まだ両親が住んでいます。

父は病気療養中のため、自宅にて寝たり起きたりを繰り返しています。
両親とも高齢のため、母が父の代わりに働きたくても働く場が見つからず
無収入の状態です。
弟は自己破産したため蓄えがなく、両親を引き取ることができません。
私は嫁ぎ先の問題で、同じく両親が引き取れません。

とりあえず、私の貯金を切り崩して、両親へ仕送りすることで生計を立てて
もらっているのですが、私の貯金にも限りがあり、今後が不安でなりません。

できれば家を出ないで済めば、と思うのですが、そうもいかないと思います。
とはいえ、立ち退くための費用も捻出できない状態のため、実際のところ
とても困っております。
両親にとって、いちばんいい方法、できるだけ負担のない方法を模索して
います。
不動産会社は引っ越し費用くらいなら相談に乗ると、手紙に明記している
そうです。

お手数をおかけしますが、どうしたらよいか、相談に乗ってくださいませ。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]