Re: 任意売却について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月28日 07時42分40秒
リモートホスト情報:pddf480.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
子羊氏の投稿「 任意売却について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 教えてください
> 父が倒産して自己破産しました。父所有の土地に15年前に兄の家を建てていますが その土地は20年以上前に銀行の担保に入っています。また兄の家も担保(同銀行)にはいっていますし ローンもまだ残っています。競売をかけられるそうですが できれば 任意売却で 買い戻したいと思っています。競売にかけられると ローンは無くなるとのことですが 任意売却の場合は ローンが残るのでしょうか?
> また 任意で買う場合 母や兄弟が買ってもいいのでしょうか?


任意売却はあくまでも「任意」ですから、関係人が全員が承諾すれば可能なことです。しかし、破産宣告がなされているなら裁判所の許可も必要です。そして、抵当権に満たない売却価額なら残債も続けて支払う必要があります。これは競売でも任意でも同じことです。(ただし、競売の方が、取立てが緩やかですが)
ですから「競売にかけられると ローンは無くなるとのことですが」は「No」で、「任意売却の場合は ローンが残るのでしょうか?」は「Yes」です。
なお、「任意で買う場合 母や兄弟が買ってもいいのでしょうか?」は、いいですが、冒頭のようにそれぞれが(抵当権者を含む裁判所など)承諾しなければなりません。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]