Re: 住宅控除の件。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年6月30日 10時14分36秒
リモートホスト情報:pdd3e7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ビアンコ氏の投稿「 住宅控除の件。」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今度、年内入居の建売住宅を購入予定です。そこで質問です。
> 住宅控除の件で、現在、妻と4歳と1歳の子供ふたりが扶養に入っています。年収は500万(夫婦合算)で、職業は自営で株式にしており、私は役員となっています。工務店の話では住宅控除は受けられないとのことですが、この二・三年で妻も扶養をはずして、役員として所得を取っていく予定です(現在も役員で所得は年100万)。そこで自己資金もローンも持分の名義も半分ずつにし、妻の扶養をはずして妻分の所得から住宅控除は受けられるんでしょうか?またそのときのデメリット(相続税や住宅ローン申し込みetc)はありますか?住宅ローンは3400万を予定しています。


住宅ローンの控除とは、ローンで住宅を購入した場合、その購入した者の所得税が最大で500万円まで控除されると云う制度です。時限立法のため今年中だったと思います。しかし、これも、さまざまな条件が入り交じっており詳細は税理士にお聞きになった方がいいと思います。
なお、持分登記にする方が俄然いい場合もあるようですが、煩雑になるので、これも含めて税理士と相談してみて下さい。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]