Re: 共有名儀物件の建替えについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2004年5月06日 14時07分20秒
リモートホスト情報:p628247.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
ぷーちゃん氏の投稿「 共有名儀物件の建替えについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> メールで突然すいません。もし、よろしかったら相談にのっていただけないでしょうか?
>  私は現在、夫と別居中して2年7ヶ月になります。夫の盗癖やせこい人間性に嫌気がさして、10年ほど前から夫婦関係もありませんでした。子供のためにと、がんばってきましたが、子供がだんだんと親離れしはじめた小学校4年生頃から、急にさみしくなり、子供の勉強に対する心配などが一緒になって、睡眠薬を常用することが多くなりました。子供さえいなかったら、夫と別れられるのにと思いつめるようになり、子供にやつあたりしたりするようになりました。そんな自分がいやでたまらなくて、逃げ出したいという思いから、一人で家を出ました。うつ病だったようです。
>  家を出た直後は、誰かと同棲しているんじゃないかと夫は週に1度くらいの割合で玄関のドアポストから中の気配をうかがっていましたが、この1年くらいはあきらめたようでこなくなりました。子供(現在中1)に対しては責任があるので、おいてきたものの、家をでた1週間後から週に3日、決まった曜日に世話をしにいってやり、寝付いたのを確認してから帰るといった生活を続けています。
>  前おきが長くなりました。最近、夫が住んでいる家の老朽化が進み、建替えの話が進んでいます。この家は私と夫、それぞれ2/5:3/5の持分で中古を購入したものです。夫は私に建替えのためのローンを一部組んでくれないかと申し入れてきましたが、家賃を払いながら一人で生活しているのに冗談じゃないとことわりました。夫はあきらめたのか、メーカーのローンを利用するようです。しかし、昨日になって「土地が共有名義だから実印が必要。」と言ってきました。私としては、家を出た慰謝料と子供の養育費代わりに持分は放棄してもいいと思っています。しかし、夫は子供が高校を卒業するくらいまでは離婚するつもりはどうやらないようです。勝手にでていったのだから、自分は悪くないので、当然だといいます。
>  夫はもともとケチな性格なのでは自宅は居座りで手に入れ、離婚せずに私を縛りつけておこうという考えのようです。
> 私には、最近自分の心の安らげる人が他にできたことも、持分放棄の一つの理由ですが、自分で自立して生活していくことには変わりありません。
>  離婚届けを出さないうちに夫の建替えの契約書の実印を押すことは危険ですよね?共有名義の土地は担保に入るので、実印を押せば事実上私の財産をとられたのと、同じことですよね?それだけならまだしも、勝手に連帯保証人にされたりはしないかと思い、実家に住民票を自分だけ移しました。もし、離婚するとしたらこの不動産の持分だけでは慰謝料としては不十分でしょうか?不動産の評価額は1500万程度です。私自身は年収400万程度で、夫は年収600万以上あります。私としては、このまま子供の世話は続けてやるつもりですが、夫とは別れてびくびくせずにこれからの人生についても考えていきたいと思っています。
>  突然のメールで大変、失礼かとは存じますがなにとぞよいアドバイスをお願いいたします。


投稿者ぷーちゃんも結婚式で「誓いの言葉」があったはずです。
それを「せこい」「ケチ」など理由を立てて勝手に家ですることは許されない思いがあります。
もう一度、反省する気はないでしようか。
もし、離婚したいなら家庭裁判所に調停の申立をして下さい。その時には、子供の引き取りのことも考えて下さい。
本題に入りますが、夫が「実印が必要」と云う意味は、投稿者ぷーちゃんも「借金の保証人となって下さい。」と云う意味です。
これは、共有持分の場合は、その共有者全員が債務者となるか、又は、夫だけが債務者でも、投稿者ぷーちゃんが保証人(その保証人のことを「物上保証人」と云います。)とならなければ融資しないのが普通です。
そのようなわけで「実印を押せば事実上私の財産をとられたのと、同じことですよね?」の回答は、「財産を取られたわけではなく、自分が借金したのと同じです。」となります。
次の「離婚するとしたらこの不動産の持分だけでは慰謝料としては不十分でしょうか?」と云うことですが、これは、まず離婚は無理な気がします。「盗癖」は問題ではありますが「せこい」「ケチ」などは理由とならないと思います。従って、慰謝料の請求は難しいと思います。
以上で冒頭のように思います。
社会の一員であることを再確認して下さい。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]