Re: 教えてください。悩んでます。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2004年5月07日 10時02分10秒
リモートホスト情報:p628247.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
あや氏の投稿「 教えてください。悩んでます。」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。
> 離婚後の保証人について知りたいのですが。
> 夫から離婚するといわれ、先日、夫は実家に帰ってしまいました。
> 離婚はしてもいいと思っているのですが、問題になったのは、
> 買ったマンションのローン返済。
> 名義人は夫。保証人は私の父です(すでに亡くなっています)
> 夫は自己破産すると言っています。
> 私はそこに住むつもりはなく、実家に戻ろうと思っています。
> こういった場合、保証人である父が亡くなっているので、相続人で
> ある父の妻(母)が、残ったローンを返済しなければならないのでしょうか?
> また、そうなってしまった場合、
> ローンを払わずに済む方法、もしくは夫婦で分担する方法などはありますか?
> もしくは、一番良い方法を教えてください。
> マンションのローンは、銀行に1300万。実家に600万ほどです。
> よろしくお願い致しますm(__)m

まず、夫が破産してもしなくても、誰かが支払い続けなくては競売となって他人の物となります。
そうなってもいいなら、支払い続けなくてもいいことになります。
もし、その競売価格が1300万円以下なら残債があることになり、それは夫か又は父の相続人が支払わなくてはなりません。(この点、理論的ですが実務では、支払わないで終わっているようです。=「父の相続人」は母だけでなく、あやさんも相続人です。)
なお「夫婦で分担する方法などはありますか?」ですが、これは任意的に話し合う他ありません。法律的には「ない」と云うことです。
また「マンションのローンは、銀行に1300万。実家に600万ほどです。」と云うことですが、銀行のローン残が1300万円と、その他に600万を夫に実家が貸し付けていることだと思われます。そうだとすれば、競売となったときに1300万円以上で売却となれば超えた部分だけ実家で受け取ることができますが、1300万円以下なら、600万円は戻ってこないです。
以上から「私はそこに住むつもりはなく、実家に戻ろうと思っています。」と云わず、あやさんがローンを引き継ぎ支払っていけばどうでしよう。勿論、今すぐ夫から所有権は移転しておくべきですが。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]