Re: 住宅ローンの審査について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2004年5月07日 13時41分28秒
リモートホスト情報:p628247.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
お父さん氏の投稿「 住宅ローンの審査について」に対するフォロー記事です

(内容)

> 初めまして。
> 同居している親名義の自宅をリフォームするにあたり、
> 現行の住宅ローンの残債と1本化して2,000万円を
> 私の名義(申し込み)で仮申請をしました。
> (連帯保証人は親です)
> 私には消費者金融に90万、カードローンに80万ほどあるので
> 断られるだろうと思っていたのですが、
> 数日後に妻の年収等々の問い合わせがあり、
> 更にその数日後に不動産の営業から
> 「仮審査が通りました」との連絡がありました。
> (金利の提示も聞かされました)
> この現状でお尋ねしたいのですが、
> 1.融資の最終決定者は、信用機関ではなくあくまで銀行にあるのでしょうか?
> 2.仮審査時に上記借金のことは伏せてしまったのですが、この後の本審査では正直に申告すべきでしょうか?
> 私は37歳年収550万勤続6年、妻は33歳年収350万勤続12年です。
> また、延滞したことはここ5年くらいはありません。
> お忙しいとは思いますが、先生、何卒よろしくお願いいたします。


融資するかしないかの判断は、申し込みした銀行です。
しかし、その銀行が保証会社の保証が必要となれば保証会社で断り、結果的に銀行からも断られることはあり得ます。
それは銀行より保証会社の方が、さまざまな情報を持ち合わせていますから。
今回は、保証会社の保証が必要かどうかわかりませんのでそのままでもいいような気もします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]