地目変更について

投稿者:May
投稿日:2004年5月08日 01時32分07秒
リモートホスト情報:yahoobb219179212008.bbtec.net

(内容)

初めて投稿させていただきます。

実家の土地についてなのですが、接道がないため(赤線への接道はありましが車は入れません。)建替えができず、老朽化が激しい家に母ひとりで住むには危険と判断し、6、7年程前から母はアパート暮らしをするようになりました。そして4年程前に空家放置で近隣に迷惑をかけないようにと実家の建物を壊し、現在は更地となっております。

このGWに帰省したおりに母と固定資産税の話になり、「地目を宅地から雑種地に変更すれば税金が安くなるという話を聞いたのでそうしようと思う。」と聞きました。 早速ネットで地目変更について調べたところ、用途を変更してから1ヶ月以内に届出しないと科料というような記載を見つけ(不動産登記法159条ノ2)驚いてしまいました。

今回確認させていただきたいのは
@上記の不動産登記法にふれてしまうのかということ、
A別のサイトで『固定資産税は地目ではなくその年の1月1日の現況で算出されている』という記載を見たのですが、この場合は地目変更しても固定資産税は現況が更地であるならそれに基づいて算出されているから変わらないということでよいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]