大家とのトラブル

投稿者:くり
投稿日:2001年12月21日 18時12分49秒
リモートホスト情報:urwa047n105.ppp.infoweb.ne.jp

(内容)

ずっとがまんしてきたのですが、とうとう耐えられなくなって相談にきました。
 
今賃貸マンションに住んでいます。1997年6月に新築物件だったところを契約して入りました。建物は5階建てで、4階に住んでいます。5階は大家が住んでいて、自分たちの居住空間と多目的ホールというものがあります。入る時に上にホールがあるとうるさいかもしれず、それはいやだったので、使用目的を聞いたところ、「契約者の知り合いが来た時の宿泊用に使ったり、近所の人と話し合ったりする集会所の目的だから、うるさいということはない」ということだったので、安心してはいりました。

しかし、いざ入ってみると、大家がカラオケをするためのホールでした。入り口には「ホールあき」と看板までつけています。初めの頃は頻繁にやっていました。朝から夕方までの時もあれば、午後からとか夜の7時から始めたりしていました。近所の人たちとやっているようでした。1度売れない女性演歌歌手までよんでコンサートをやっていました。そのころ主人がシフト勤務だったので、朝3時50分に起きる生活をしていて、やはり眠くなるので午前中ねていたのですが、私たちの部屋の真上がホールなので、音楽とかマイクを通した音がガンガン聞こえてきて眠れないのです。起きていても上から聞こえてきて、すごくイライラしてきました。いやだったのですが、大家さんだし、もう今回でやめるだろう、やめるだろうと思い、ずっと我慢をしてきたのですが、そのうち夜10時近くになってもやめなくなったので、主人が直接大家にやめるようにお願いにいきました。それが入居して3年はたっていたぐらいです。その時初めて言いに行きました。後で分かったのですが、その時はマンションの管理会社の社長が忘年会ということで、一緒に歌っていたそうです。これは社長本人がいっていました。

それからは、いっていたのにもかかわらず、前ほどではないのですが、カラオケをしていました。しかし、今年の12月の土曜日に友人たちを集めてまたカラオケをやっていたので、もう我慢できなくなって、いいにいったのです。初めは管理会社の方に連絡をして、大家に電話してやめるようにいってくださいといいました。しかし、やめなかったので、また管理会社にそれから2回連絡をしましたが、社員の人が、電話をしても誰も出ない、ということだったので、3回目の時に直接大家に言いにいっていいか社長と相談したいので、連絡をしてください、といって電話を切りました。しかし、もう私がノイローゼになりそうで限界だったので、社長の電話を待たないで、大家の所にいいに行きました。しばらく出てこなかったのですが、やっとでてきて辞めるようにいうと、「わかりました」とたった一言で、中に入っていってしまったのです。

そのあと社長が家にきて、話をしたのですが、どちらかというと大家側なので、相談しても無駄だといういんしょうでした。

契約書の禁止事項には、「近隣及び他の住人に危険および迷惑となる行為をすること。(楽器の演奏、騒音も含む)」とあるのですが、当然カラオケも禁止事項にあてはまりますよね。だから社長に「契約書というのは、私とあなたの契約で、私も守らないといけないけど、あなたも守らないといけないんですよね。だから大家といえども、カラオケをするというのは契約違反では」というと、「それはそうなんです。どうしよう。うーん」という返事でした。これが住人同士のトラブルなら、契約解除の理由になるのではないですか?大家だから許されるのですか?

あと、敷地内でペットの飼育は禁止なのに、大家は5階の玄関の前で犬を飼っていて、その犬が毎晩毎晩新聞配達の人がくると、ヒステリックにギャンギャンほえて、夜の3時ごろ毎日起こされます。それが今年の7月から9月まで続きました。そのことも管理会社を通して大家にいったのですが、最初「ないていない」からそのうち「読売新聞がきたらほえる」にかわって、「やっぱり朝日新聞がきたらほえる」になりましたあ。全く誠意のある態度ではありません。あと、エレベーターの中は獣のにおいがするし、通路に犬の毛が落ちていたりして、気持ち悪いです。買主としての責任も果たしていません。
犬のことは、8月中旬にいったのですが、改善されなかったので9月にも再度いいました。

こういうことを含めて、何か大家にたいしてできることはないでしょうか。責任をとってもらう方法はないでしょうか。管理会社の社長は全くあてにならないので、管理会社に相談もできないのです。私はきっちりと責任をとってほしいのですが、主人は裁判にしたら、お金もかかるし時間もかかるから引越しをしたほうがいいといっています。
引越しにかかる費用(敷金礼金も含めて)など請求できないでしょうか。ちなみに、申し込みをした不動産会社と管理をしている不動産会社は違う会社です。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]