Re: 2月に競売にかけられる予定です。

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年1月17日 08時20分49秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
宮内氏の投稿「 Re: 2月に競売にかけられる予定です。」に対するフォロー記事です

(内容)

> ローン保証会が銀行に『代位弁済』しました。
そうですか。「代位弁済」ですか。そうしますと、今後の支払先は代位した保証会社になります。

> 「お金は受け取っても法的措置は取る。競売の準備も進める」と言われました。
と云うことは、従前の分割金でも受け取るが残債全額の請求を裁判所に申し立てる、と云うことになります。(その分割金の受領書の受領原因が「損害金」となっているはずです。そうでなければ良都合ですが、確かめてください。)

> ローンの残金『全額』を返済するお金は今はないのが実情です。
「期限の利益の喪失」と云って、2日遅れても残金全額を、即、支払う義務を負う、と云う契約ではないでしようか。

> それでも弁済という方法はとれるのでしょうか?
全額弁済より方法がないと思われます。

> それともやはり『全額』を支払わなければならないのでしょうか?
そうです。

> ちなみに、今はまだ「不動産競売開始決定」は届いておりません。
そうしますと、まだ「差押」となっていません。

> ただローン保証会社から2月頃になると聞かされていたので2月に競売にかけられるのだと思っていました。
そうなるのかも知れません。
宮内さんの場合は「約束の日から2日遅れただけ」と云うことですが、通常、それくらいの遅れなら代位弁済しないのが普通です。代位弁済するためには宮内さんに通知しなければなりませんし、他に手続きが必要だからです。当初の契約書を再度読み直し正式な手続きがなされ、進められているか調べて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]