Re: 私の住宅も競売に・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年1月20日 10時01分16秒
リモートホスト情報:pd5de5b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
由紀氏の投稿「 私の住宅も競売に・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

ご質問の要旨は、競売となった場合は必ず引っ越ししなければならないか、また、引っ越ししなければならないとすれば何時までに引っ越ししなければならないか、と云うことと思います。
何が何でも、どのような理由があろうとも引っ越ししなければならない時期からお話します。その時期は裁判所から由紀さん宛に「不動産引渡命令」が届きます。書留で来ますから必ずわかります。それが届いて最も早くて2週間、普通は1から2ヶ月以内には引っ越ししなければなりません。それでも居座るなら強制執行となります。逆に、云うなら、その日が来るまで安心していてかまわないわけです。
そうしますと、その日はおよそ今日からどれくらい先か心配です。先日仲介した不動産屋から競売を知ったわけですが、今日までに裁判所から「現地調査」に来ていないようです。競売が開始されますと、まず最初に裁判所の執行官が由紀さんのうちまで来て契約書などの提出を求められます。拒否などできませんから必ず正直に問いに答えて下さい。その日は「引っ越して下さい」と云いに来たわけではありません。現在、その家の状況を調べに来ただけです。
これが終りますと通常東京ではは7から8ヶ月、ときには1年以上(地方では1年以上かかっています。)先に買受人が決まります。(実際に買い受けるまで10年以上かかっている物件もあります。)
このように進められますが、心配なら裁判所で聞いて下さい。必ず、教えてくれます。
なお、必ず、引っ越ししなければならないかどうかは、法律的と対相手によって変わってきます。引っ越しの費用などの請求先は諸条件によって変わってきます。競売で買った買受人、仲介した不動産会社などですが、今回の場合には、仲介した不動産会社が賃借するさい、抵当権の存在を告げなかったなら、損害賠償を含め引っ越し代も請求できます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]