家賃についてお聞きしたいのですが?

投稿者:オカモト
投稿日:2002年1月30日 19時30分27秒
リモートホスト情報:p29edbc.osakac00.ap.so-net.ne.jp

(内容)

はじめまして、よろしくお願いします。
過去ログとダブったような内容ですが御勘弁を。
現在家賃\35,000、共益費\5,000のアパートに住んでます。
昨日、賃貸マンションの広告を見てたら同じアパート(間取りも同じです)の部屋の募集がしてありまして。
家賃をみたら\30,000、共益費\3,000で募集がしてあったのです。
家に帰り、契約書に書かれてある貸主に電話をして聞いたところ、「現時点での家賃だから金額が違うのです」という回答でした。家賃値下げについて聞くと「ちょっと無理ですね」って言われて、「交渉の余地はあるのか?」と聞き返すとあっさりと「無いです」と言われてしまいました。同じ部屋なのに家賃が違うのは納得いかないのと、共益費までも差があるのはどうも納得いきません。
後日、担当の人から連絡がある予定なのですが、家賃の値下げは望めるでしょうか?
もし交渉する場合のポイントについてお聞かせ頂ければ幸いです。
ちなみに契約更新日は2月21日です。あと、貸主は不動産屋で契約書には「代理」と書かれてます。
契約書の賃料の改訂の項には「本契約更新時は近隣の賃料相場を参考に、賃料を改訂できるものとする。また、公租公課の増加及び近隣の賃料相場等に変動のある場合は契約期間中でも賃料を改訂増額できるものとする。」とだけ記載されてます。
いいアドバイスよろしくお願いいたします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]