Re: 中古物件の境界線について、教えてください。

投稿者:なな
投稿日:2002年3月01日 18時19分01秒
リモートホスト情報:kuwn1ds15.mie.mesh.ad.jp
なな氏の投稿「 Re: 中古物件の境界線について、教えてください。」に対するフォロー記事です

(内容)

> > >新しくブロック塀をつくっての引き渡しをいうことになりませんか?

> > そうではないのではないでしようか。と云いますのは、ななさんは契約は終わっていますが所有権の移転も引渡は済んでいません。つまり現在ではななさんの土地ではないわけです。売り主はそれまでのあいだに将来問題のないようにして引き渡すわけです。その間に何があろうと、ななさん側には請求の権利はないと思います。問題が解決されその状態で引き渡すわけですからブロック塀が取れ壊された現状で引渡を受けることになると思います。
> > これとは逆に、残金も引渡も終わったあとになって、そのような問題が起こったなら当然損害賠償の請求(新規にプロック塀を作れなど)ができます。

> 早速の御返事ありがとうございました。
> その一部ブロック塀の取り壊しで、もういちど教えてください。どうやら全部こわすのではなく、下2段程残した状態になるそうです。理由は水がはいってくるからということです。それを修復するという形になるのですが、隣の駐車場の持ち主の方がブロック塀はうっとおしいので、今度はブロックにしないで欲しいといっているらしいのです。その辺りはうちが譲歩しないといけないのでしょうか?
>  もう、一つすみません。契約書に、引き渡すべき設備等については、本契約締結時の状態で引き渡すものとし、引き渡し時にこれと異なる状態であれば、売り主の負担において修復して引き渡すこととします。とかいてありますが、この境界線にかかるブロック塀に関しては、あてはまらないということになりますか?
>  何度も申し訳ありません!

このとき、まだ現場をみていなかったので補足します。ややこしくてごめんなさい。なぜ2段分残すか?ですが、ちょうど庭園にあたり盛り土になっています、となりの土地に水が流れ出るのを防ぐのと庭を残すためにです。新しい境界線のところに柵をつけるということでとなりには妥協してもらうという形らしいです。柵は売り主さんのほうでつくってくれるそうです。庭石や植木などすべて含まれての契約でしたから、壊さないための折衷案ということでした。しかし今後、隣が家をたてるとか売ることにになった場合はすみやかに庭をこわし、その残りのブロック塀もこわさなくてはならないことになりますよね。庭に魅力も感じて買うこともあり、なんだか府に落ちないのですが。その時はうちが全額費用をもたなければいけませんか?私など素人考えでいくと境界線通りにブロックをたててしまえばすむだけのことだと思うのですが、(庭をいじらないとできませんから、そうなると売り主さんが違約金を払わなくてはいけない、契約不履行になるおそれがでるということもあり、でしょうが)古い街ですから心情的なことも汲み、そうもいかないということを不動産やさんは、おっしゃるし、それもよくわかるのですが。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]