Re: 不動産会社の取り分が多すぎる?

投稿者:羽淵
投稿日:2002年3月06日 08時46分12秒
リモートホスト情報:
初心者の大家氏の投稿「 不動産会社の取り分が多すぎる?」に対するフォロー記事です

(内容)

> @不動産会社が請求する家賃1か月分の仲介手数料は大家と借り手の両方からとるのでしょうか?今回、大家の私に請求がありません。

普通は、借主が全額負担です。


> A今回の借り手はたまたまその不動産会社に問い合わせにきた人であり、賃貸雑誌に広告も載せていないのに広告宣伝費の請求があります。この家賃3ヶ月分の根拠は?

広告料はいまでもとらないところもありますが、とる場合でも家賃一月程度です。根拠は、仲介業者の収入確保ですね。でも、家賃3月というのは異常。


> B敷金/保証金が償却100%となっており、その費用は全額不動産会社がもらうとのこと。さらに借り手が退去時の修繕は大家の私が払うとのこと。費用にして10万〜50万円はかかるとのこと。敷金/保証金は大家である私が借り手から預かるものではないのでしょうか?

賃貸管理の代理契約なのですかね?
家主が自分で管理する場合は、敷金は貸主が保管して、退去時の室内汚損の回復などに使いますので、このやり方はかなり風変わりです。

> C一度もハウスクリーニング業者が見積もりにきていないのに、85,000円の請求があります。新築3年なのできれいな状態です。こんなに高いものでしょうか?

賃貸に出すときには、室内を非常にきれいな状態にしておかないと、借主が借りてくれません。このコストは仕方ありません。業者に頼むと清掃人一人一日で3万円位でしょうか。

****
こういう調子だと、毎月の家賃からも何か負担金があるのでは?




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]