Re: 大家が違う人に・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年3月07日 09時18分58秒
リモートホスト情報:pdf41de.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
MOTO氏の投稿「 大家が違う人に・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> そこで大家から連絡があり、「土地は地元の不動産屋に売却した。今後はその不動産屋が大家になる。」と言ってきました。

不動産登記簿謄本を取り寄せ本当に所有名義が変わっているかどうか確認して下さい。変わっておれば従前の契約内容をそのまま新所有者が承継していますので「貸し主」が変わるだけで他は全く変更はありません。

> まだ具体的な提示はないのですが、
> ・家賃の値上げ
> ・更新料の徴収(いままで入居時に契約し、それ以来10年間、更新なしで継続しています。契約書には契約期間1年と書かれています。)
> などを受けた場合、認めなければならないのでしょうか?

認めたいなら認めて結構です。認めたくないなら従前の契約内容がそのまま有効です。

> また、立ち退きさせられないように、注意すべきことはないでしょうか?無視したらどうなるでしょうか?

無視すれば従前の契約内容です。契約解除が無効なら次次と「法定更新」して行きます。契約解除が有効なら引っ越ししなければなりません。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]