リフォームで二世帯住宅にしたいのですが

投稿者:親が高齢
投稿日:2002年3月17日 21時40分46秒
リモートホスト情報:dt72.ade.ttcn.ne.jp

(内容)

現在、父母が住んでいる家をリフォームして二世帯住宅にしようと考えています。予算は3000万円くらいで、父親1000万円、私が2000万円くらいを負担するつもりでいます。1階に両親が住み、2階に私達夫婦が住みたいと考えています。現在の建物は築40年以上の古い家ですが、両親が高齢のため引っ越しができずに、新築ではなくリフォームせざるを得ない状況です。そこで質問があります。
@完成後の家に、私達の所有権保存登記はできますか。また、両親と私達の住む部分をそれぞれ区分所有で登記できますか。
A登記簿の表題部は表示の変更登記となるのでしょうか。
B不動産取得税の特例適用住宅の軽減措置は受けられませんか。
C私達は完成後の2階に住みますが、今のうちに2階部分を贈与による所有権移転登記とかしておかないといけないのでしょうか。それともリフォームが済んだ時点で登記をすればよいのでしょうか。
D専門的すぎて、おわかりにならない場合は、どこに相談したら良いかを教えていただけますか。土地家屋調査士、司法書士、税理士、弁護士とどなたに相談したらよいのでしょうか。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]