家賃支払いについて

投稿者:ぷり
投稿日:2002年3月28日 00時48分28秒
リモートホスト情報:yahoobb236152002.bbtec.net

(内容)

賃貸の支払いのことでご教示願います。

数年前ある女性と付き合っていました。
ところがある日、彼女のお父さんの会社が倒産してしまい、彼女のお父さんから「娘と一緒に住まないか?」と誘われました。
この一家は行くあてもなく彼女とならいいかと思い、考えた末OKしてしまったのです。
結果、彼女のお父さんの再就職(遠くで働くため)の関係で彼女のお母さんも一緒に住むことになりました。
この時賃貸契約は僕が借主、彼女のお父さんが保証人というかたちを取りました。
恥ずかしい話ですが、数ヵ月後、僕は彼女(この家庭)に馴染めず、別れを決意しました。
この時この家を出たまでは良かったのですが、名義は変えませんでした。
理由は名義を変えた場合、この家族がこの家に住めなくなるからです。
当時彼女は大学に通っていた関係と、他に行くあてもないということもあり、そのままにしておきました。
そもそもこれがいけなかったのですが、名義変更をすれば彼女たちはあそこを出て行かざるを得ないと思いの行動だったので、あまり後のことを考えていなかったのです。
数年が経ち賃貸業者から「家賃が未払いなので払ってください」という電話がきました。
しかもその未払い金額は65,000円×15ヵ月分の約100,000円だというのです。
そこで保証人である彼女のお父さんに事情を聞いたところ確かに未払いであるとの回答を得ました。
どうするのですか?と問い合わせたところ「大丈夫。君には迷惑はかけない。支払いは私がする。」と言われたので、少し待つことにしました。
数ヵ月後、また賃貸業者から電話が入り、「とりあえずあなたが全額払ってくれ。あとのことは保証人と話し合ってくれ」というようなことを言われました。
この彼女のお父さんは月々分は払っていたものの15ヵ月分の未払い分については、全く支払ってなかったのです。
現在は彼女も働いており、当初(一緒に住んでいた時)にはなかった室内犬、電話回線があるというのです。
それに彼女のお父さんも多少の収入はあるみたいなのです。
ですから支払い能力が無いとは到底思えません。
その後、何度か彼女のお父さんに電話してみたのですが、「大丈夫。君には迷惑はかけない。ちゃんと払う。」と口で言うだけです。
私としては書面で一筆書いてもらおうと考えていますが、遠くで働いているため、あまり帰って来ないのです。
一度会って話がしたいと言っても「仕事してるからなぁ。」とか「遠いからそんな簡単には帰れん。」と言うのです。
早く解決したいと思うのですが、賃貸関係にも詳しくない私にはなにも良い方法が思いつきません。

長々と書いてしまいかなり読みづらくまたわかりにくいかもしれませんが、問題点は

・借主の名義が私である
・私はもう数年この家に住んでいない。
・支払い能力が全く無いわけでもないのに一人でこの大金を払わねばならないのか。
・仮に私が一時立て替えたとして彼女のお父さんから確実にお金を返してもらえる方法があるのか。
・契約書上で家主は賃料の支払いが1ヶ月以上未払いの場合は契約の解除ができるはずなのに15ヶ月も放っておいた。
(契約更新:1年更新)
・今年度の3月でこの家族は立ち退きが決まっている。

が思いつく範囲です。

誠に恥ずかしい話ですし、私が悪いと言われてもしょうがないのですが、何卒良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]