Re: 家賃支払いについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年3月28日 08時49分36秒
リモートホスト情報:pdf41de.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
ぷり氏の投稿「 家賃支払いについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> ・借主の名義が私である
> ・私はもう数年この家に住んでいない。
> ・支払い能力が全く無いわけでもないのに一人でこの大金を払わねばならないのか。
> ・仮に私が一時立て替えたとして彼女のお父さんから確実にお金を返してもらえる方法があるのか。
> ・契約書上で家主は賃料の支払いが1ヶ月以上未払いの場合は契約の解除ができるはずなのに15ヶ月も放っておいた。
> (契約更新:1年更新)
> ・今年度の3月でこの家族は立ち退きが決まっている。

まず、借り主であるぶりさんが引っ越す時家主との契約を解除していなかったことが重大な手落ちがあります。しかし、仮に、その旨家主に話していたとしても他の者が居住を続けるなら解除できなかったかも知れません。もっとも、借り主を彼女の父親に借り直しておけば最良だったと思われます。
今となっては後の祭りで、ぶりさんが支払う他ありません。そして、ぶりさんが引っ越したあとの期間の賃料は彼女と彼女の父親に請求します。これはあくまで二次的となります。居なかったわけだから、居た者から取ってくれ、と云う言い分はなりたちません。
なお、「・・・明渡ができるのにしなかった」と云う理由は理由になりません。賃貸人の任意ですから。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]