Re: 室内のもの

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年4月05日 14時47分08秒
リモートホスト情報:p294e29.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
かずみ氏の投稿「 室内のもの」に対するフォロー記事です

(内容)

> 友人のことなんですが、今のアパ-トを借りてから10年になるのですが、10年も経つと畳ももうボロボロで、備え付けのエアコンも、建てた時につけたもの(現在築20年くらい)なので、調子が悪く、一度電気屋さんに見てもらったら[直すくらいなら買ったほうが安い」といわれたそうです。不動産屋にそれとなく聞いたら、入居者負担といわれたそうです。畳は仕方ないかな。とおもうのですが、エアコンは、アパ-トに備え付けのものなのだから、オ−ナ−さんが、負担してくれないのでしょうか。

賃貸人は賃借人がいつでも安心して住めるように気をつけて貸しておかなければならない義務を負っています。畳もエヤコンも交換するように賃貸人に請求して下さい。応じないなら自分で交換し、その代金を賃貸人に請求して下さい。支払わないなら家賃と相殺して下さい。相殺したならその旨通知して下さい。
以上は、その不具合の程度にもよりますが10年も交換していない畳や20年前のエヤコンなら、例え裁判になったとしても勝訴は間違いないと思われます。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]