新築住宅は,完成したけれど・・・。

投稿者:孝太郎
投稿日:2002年6月18日 01時50分20秒
リモートホスト情報:proxy1.catv.medias.ne.jp

(内容)

ハウスメーカーで、注文住宅を建築しました。
メーカーのいろいろなミスがあり、不具合が10ヶ所以上もあり
そのつど対応してくれて、完成をしました。
軽量鉄骨住宅で、骨組みに工場で窓枠を溶接してきて、現場で骨組みパーツを現場で組み立てるやり方です。
不具合を例にあげますと、設計図とLDKの窓の高さが違っており、東側3窓とも切断解体して、20センチ下げる工事をしました。外壁も断熱材も施工後で、ナット止めだけで溶接は、してません。また、キッチンの窓も、吊りとだなが、かぶさるため切断同じくさげました。強度の問題が気になります。
あと、空気清浄機とエアコンが重なるため、取り外して,移動した。そのため、外部に余分な穴があいている。処理方法を検討中ですが・・・。あとは、キッチンのワークトップが間違っていたり、IHヒーターの機種が違ったり、クロスが違っていたり、洗面台と収納庫の位置が反対についていたり、(これは,穴があいたので隠し板でカバーしている)ガラスの間違いや諸々ありますが
交換してもらい、出来あがりました。
このようなことが起きているににもかかわらず、設計士からも何の連絡もなく、現場の対応のみでした。やむなくこちらから、こんなことが、こんなにもなぜ起きたのかと質問を出しました。答えは、メーカーの不具合とか、工場での不備とか、説明不足や調整不足などでした。
それで、わたしの不満は、こんなことがあって、建物の請負金額をそのまま支払うのは、納得しがたいのですが、間違っているでしょうか?
一生一度の喜びよりも、どうして?の胸の痛みが消えません。
アドバイスをお願い致します。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]