Re: どうしたらいいのか・・・

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年9月06日 17時28分31秒
リモートホスト情報:pd5e18d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
息子氏の投稿「 Re: どうしたらいいのか・・・」に対するフォロー記事です

(内容)

> ・契約書も無いのに、債務不履行に成り得ますか。
勿論、債務不履行です。家賃を支払わないのですから。契約書はあるはずです。「従前の契約は維持したままです。」と云うわけですから。

> ・従前の契約者の方と契約解除すれば、現在入っている人に出て行ってもらえるものですか。
理論的にはそのとおりですが、実際は、2人を被告として、一方には契約解除、一方には不法占拠を理由に立ち退きを求めます。

> ・今月中に家賃を持って来た場合、それでも出てもらえる手立てはありますでしょうか。
「今月中待ちます」と云っているなら、待つ他ありません。云っていないなら「○○日までに全額支払って下さい。そうでない場合は契約解除します。」と伝え、その日までに持って来なければ契約解除が成立し、明渡請求できます。持って来れば契約解除となりませんので明渡請求できません。

> ・簡易裁判所で手続きが出来たとしても、相手が普通の人ではないという事で、不安(怖さ)が残るのですが。
その「普通でない人」と云う人が暴力団でも学者でも地名人でも違法なことなら放置できません。躊躇せずにどしどし手続きを進めて下さい。
裁判所も以前と違い親切に教えてくれます。定型用紙もありますし書き方も教えてくれます。聞きながら書き込み提出して下さい。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]