Re: ローン残高と任意販売価格の差

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月05日 06時48分13秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
かつやくん氏の投稿「 ローン残高と任意販売価格の差」に対するフォロー記事です

(内容)

> 離婚に伴い持ち家を処分する事になりました。どのような選択肢があるか教えてください。状況は、持ち家の値段は
> 3800万でした。7年前に購入です。 ローン残高は3000万円弱です。昨今の不況で現在の販売価格は、2000万円前後だと思います。 自己資金は200万円ほどしかありません。
> これを処分するに当って、どのような選択肢があるかをお知らせください。自己資金が1000万円以上ないと、売却して借金も無くする事はできないのでしょうか?
> ローンの支払いは、住んでいない家に今も一度も滞る事無く払っています。 早く肩の荷を下ろしたいしだいです。


売却価格が2000万円で、抹消しなくてはならない抵当権の額が3000万円なら1000万円持ち出して合計3000万円としなければ抵当権は抹消できません。
持ち出し価格を少なくしたいなら売却価格を高くするか、そうでなければ、抵当債権を損切りしてもらいます。そうすれば、その分持ち出し金額が少なくなります。
また、ローン会社に支払いを止めれば競売と云う方法で売却されます。
それらができないときには、抵当権を抹消しないままで売却します。買い手は限られますが、私なら買います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]