Re: 借地の転貸について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月23日 09時38分33秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
はち氏の投稿「 借地の転貸について」に対するフォロー記事です

(内容)

> @転貸ししている20坪の土地は、誰と誰が契約するものでしょうか?誰の所有物になるのでしょうか?

その土地は「払い下げ」と云うことですから、亡父が払い下げたか、地主が払い下げたか調べて下さい。その点、不動産会社とやりとりがあるようですが、そうではなく、司法書士に依頼し、どの部分が本来借地部分か、また、払い下げの部分はどの部分か、そして、それは現在誰の所有か、明らかにして下さい。そうしますと、当然と、誰と誰が契約しなければならないかわかります。

> A20坪が地主とAさんとが契約しないといけないとなった場合、承諾料を今の時価で(Aさんが)払う必要があるのでしょうか?

亡父がAさんに転貸ししていることを20年以上地主が認めていますから、今更、承諾料を地主が請求することは無理と思います。(不動産会社がAさんに承諾料を請求することは論外です。できません。)この点、不動産会社は地主の代理ですから不動産会社は地主の代理としてAさんに請求できそうですが、先に、云ったように、20年以上経過しているので難しいと思います。

> B登記簿の謄本、測量図を送付いただくことは(地主がOKした場合)問題があるのでしょうか?

先に、お話したように司法書士に調べてもらって下さい。

> C不動産会社はどこまで代理人としての権限を持つのでしょうか?

代理人の権限は地主が委任した内容によります。代理人のした行為はすべて地主がした行為と同様になります。その点、代理人の責任は重大です。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]