Re: 家賃請求方法はどこまで法的に許されるんでしょうか?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年10月24日 10時03分40秒
リモートホスト情報:p293b86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
コハバ氏の投稿「 Re: 家賃請求方法はどこまで法的に許されるんでしょうか?」に対するフォロー記事です

(内容)

> ご意見感謝いたします。
> いただいたお答えに付け加えて質問させてください
> 例えば「00日までにお支払いする」と相手に伝えた場合ですが、もしその日までに全額用意できない状況だったとした場合、不足でも入金した方が良いのでしょうか?それとも約束した日が過ぎても全額入れたほうが良いのでしょうか?先ほど両親に聴いたところ「今月末に当月分を入金して、後日追いつくようにします」と電話で話をしているそうです、現在金策に努力していますが、月末までにできると言う自信はないと言います、家主からは昨夜紙が入り月末までの約束ですからそれまでしか待ちません、それ以後は即座に鍵を変え、ライフラインを停止します」とあったそうです。こういった場合どうなるのでしょうか。お手間をおかけしますがよろしくおねがいします。

ですから正当な手続きをしないでカギなど交換したり、ライフラインを停止するなどと云うことはできないことになっています。万一、そのようなことがあれば110番で訴えて下さい。
家賃は遅れたからと云って、そのことで契約解除はできません。家主側としては、必ず「○○日までに滞納額○○万円支払って下さい。支払わないときには契約解除します」と云うように「催告」が必要要件になってます。ですから、コハバさんの方で○○日までにお支払いします。ではなく、家主側の決めた日までに支払わないと契約解除となります。その猶予期間は金額にもよりますが、おおよそ2週間程度です。
誠意をもって、待ってもらうようにすれば待ってくれるはずですが、その点、不足しても今ある分だけでも支払っておいた方がいいと思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]