Re: 修繕費用

投稿者:羽淵
投稿日:2002年11月01日 15時03分20秒
リモートホスト情報:
窪田徹郎氏の投稿「 Re: 修繕費用」に対するフォロー記事です

(内容)

> > その時に「フローリングがへこんでいる。あと、網戸がちょっとやぶれている。」と言われ、その修繕費用に4万円かかると言われました。
> > フローリングの傷ですが、30cm四方へこんでいました。
> > が、この傷は初めからついていたのです。引越ししてきた時に
> > 気づいていたのですが、管理会社に連絡するのを忘れていて、そのままにしておいたのです。
> > 大家さんに初めからですよと言うと「そんなことはない。あなた嘘をつかないで」というニュアンスの事を言われました。
> > やはりこの場合は修繕費用は戻ってこないのでしょうか?

> ここでは法律上だけお話しします。
> 「立証責任は原告側にある」といいまして、請求先で証拠を出さない限り敗訴となります。
> 今回は、家主側が「フローリングがへこんでいる。その修繕費用に4万円支払え」と云うことなので、家主側が「賃貸以前は異常がなかった」ことを何らかの方法で証明する必要があります。
> sigさんが「異常がなかった」ことを証明する必要はありません。
> そのようなことなので、sigさんとしては「4万円返せ。」となり、その理由は「何らの理由なく返還しない。」と云う法律構成になります。


****
うちは家主の立場ですが、床の陥没はよくありますが、床をささえる木組みの不具合や床板自体の不良が多いですね。これらは建物自体の問題なので、普通は入居者には負担を求めません。
この点は、補修した大工さんが当然承知していることですね。もし、重量物を落としたためにへこんでいる場合も、大工は承知しています。補修の仕方が違います。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]