Re: 中古マンションを買いたい

投稿者:羽淵
投稿日:2002年11月06日 13時59分10秒
リモートホスト情報:
初心者氏の投稿「 中古マンションを買いたい」に対するフォロー記事です

(内容)

> 始めまして、基本的な質問だと思いますが宜しくお願いします。

> 1. もしかなり古いマンション(例えば30年以上)を買ったら、後は何年ぐらい住めますか?
> 2.契約交渉する場合、表示している価額は何パーセントくらいまけてくださいと言えますか?

*****
どこの地方か、地域か、借地か地上権かなど条件が不明なので、東京の土地付き昭和46年ころマンションを想定しますと、今は都心に近いところでも50平米1000万近辺などど言うのもあり、格安ですね。
いくら古くても廃屋同然のひどいものはなく、ある程度修繕工事が積み重ねられ、住めない訳ではありません。
ただ、間取りが古いため、今風に中を改装すると、500万くらいはすぐに掛かります。
また、居住者も高齢化し、賃貸化も進んでいて、いわゆる
管理状況のよくないものもあります。
そういう,欠点もよく認識して買わなければなりません。
また、転売が相当難しいことも考慮にいれる必要があります。
価格は転売が容易でないので、かなり交渉できます。
(自分も買つたら転売がおいそれとできない)
同一条件の他の売り物、成約例などを参考に交渉すればよいでしょう。
鉄筋コンクリート建物の耐用年数は50ー60年くらいですが、維持管理がいいとそれ以上持ちますね。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]