Re: 2戸いち住宅の切り離し

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月15日 09時04分16秒
リモートホスト情報:p626348.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
love氏の投稿「 2戸いち住宅の切り離し」に対するフォロー記事です

(内容)

> 賃貸契約で、2戸いち住宅の一つを借りています。
> 来年の3月には、新築の家が建つので、それまでの仮住まいとして住んでいます。
> 9月頃、隣の大家さんが、(隣も賃貸にされていました)切り離しの工事をすると言ってきたので、
> ここは賃貸なので、ここを通している不動産へお願いしますと伝えました。
> それ以来、どこからもなんの連絡もなく、切り離しの工事はどうしたのだろうかと思っていました。
> すると、おとといになって、隣を借りられていた方から、
> そこの大家さんが3月には家を立ち上げるから、逆算して今から壊さないと間に合わないのじゃないか、という話を聞きました。
> 隣の方は、追い出されるかのように、先日新築の家に転居されました。
> うちには、隣の大家からも、うちの大家からも、仲介の不動産からもなんの連絡もありません。
> 自分から不動産に確認したところ、
> すでに、うちの大家と隣との間で、工事の話は済んでおり、
> あとは、工事の日にちを待つばかりとなっていました。
> 構造上、隣を崩せば1軒半くらい開き、3mくらい先には、道路が見えるようになります。(かなり狭い土地です)
> 角地で、塀はありません。
> 工事の内容については、来週の月曜に話を聞くことになっていますが、
> 道路から筒抜けになってしまううちの庭に、
> ビニールシートだけでは、夜も安心して寝ることも出来なくなります。
> 工事をするときは、うちの庭にも工事の人が入ることになるでしょう。
> 建物に関しては、隣が全部の責任をもってしてくれるでしょうから、
> 現状維持できなかった場合の保証はしてもらうつもりです。
> でも、その前に、住んでいる人がいるにもかかわらず、
> それを無視して2戸いち住宅の切り離し工事の話が進むというのが、納得できません。
> 私は、3月にはこの家を出ます。
> 私から、工事を引き延ばすことは出来るのでしょうか。


loveさんには、妨害排除請求権と云う権利がありますから、取り壊しが始まろうとしているなら、保証金を積んで差し止めの仮処分申請することができます。これは弁護士の仕事ですから弁護士と相談して下さい。
そこまで考えていないなら、任意的にお話してはどうでしようか。
なお、原則的に、隣地の者が自分の家をどうしようと勝手なわけですが、今回のように一本の柱(一つの壁)で区切られている建物は、その境界付近をビニールシートだけにすることは許されません。壁は残しておかなければならないと思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]