Re: 教えて下さい

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年11月24日 09時56分13秒
リモートホスト情報:p62a87c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
はな氏の投稿「 教えて下さい」に対するフォロー記事です

(内容)

> 今年7月に新築マンションを購入したのですが、契約後、担当者が退社し、間取り変更の工事が途中のままの状態での入居となりました。工事費は不動産会社持ちという約束でしたが、正式な契約書もなく、工事費の支払いを要求されて困っています。不動産会社は、担当者が勝手に約束した事であって、関係がないの一点張りです。また、担当者の行方も分かりません。支払いはしなければいけないのでしょうか?


これは、その工事請負契約が誰と誰の契約であったかによって決まります。
つまり、その工事契約は、はなさんと工事業者との間でなされ、担当者は単なる仲介にすぎないのであれば、はなさんの支払いとなります。
しかし、「工事費は不動産会社持ち」と云うことなので工事請負契約は工事業者と不動産会社との間で締結されているようです。しかし、その契約書もないし、不動産会社は「担当者が勝手にした」というなら、そして、それに手落ちがないなら不動産会社と契約したとならないと思います。その点、不動産会社の立場でお話ししていますが、工事業者は当初、誰と約束(契約)したか、よく聞いて見て下さい。例えば、その工事業者が依頼されたのは不動産会社であって、その担当は不動産会社を代表して約束しているなら「表見代理」と云って不動産会社の責任は免れません。
なお、今回の解決は、その工事する経緯で工事業者と、はなさん、そして、その担当者の3人でどのような会話によって進められているかで決まりますが、現在では、そのマンションは引渡を受けていることから見て、不動産会社の責任は薄いような気がします。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]