Re: 自宅の処分の仕方について

投稿者:あきれす
投稿日:2002年12月01日 06時37分21秒
リモートホスト情報:st1u061216.ocv.ne.jp
矢口氏の投稿「 自宅の処分の仕方について」に対するフォロー記事です

(内容)

はじめまして。横レスにて失礼します。
> 現在の相場は1300万円位です。毎月16万円を公庫に支払っております。
まだ3000万円程ローンが残ってます。

あくまでわたしの一意見ですが、「現在の相場は1300万円位」とすると競売の最低価額は、800万円強がいいところではないかということになり、「3000万円程ローン」を清算するには2000万円以上不足します。無剰余では裁判所が競売の開始決定を出せませんし、債権者としてもこのような精算処分法は、決して望むところではないと推されます。
「任意売却」とは文字どうり自発的に売却して精算する方法ですが、こちらのほうも、たとえ相場「1300万円位」で売れても「3000万円」の債務返済は不可能。つまり金融機関にとっては非常に頭の痛い案件ということになります。ですからこのまま支払いを続けるよりも、金融機関に返済額の再設定を相談に行き、「いくらなら払える」とはっきり、それもかなり余裕を見た金額(半額とか)を提示して反応をうかがうのがベストかなという気がします。もし金融機関が返済額の変更を、希望どおりではなくとも可能額の範囲でオーケーしてくれれば、問題は一応解決ですよね。でも窪田先生ならなんていうかなー?とにかく無理な返済を続けるのはやめて下さい。サラクレで補充なんてもってのほか、大損するだけです。自分は金融機関が通常行なっているルートでは、不動産競売も強制執行もできない物件に住んでいる、と考えても間違いとは言い切れないわけです。共有名義だとしたら、いずれにせよ元奥さんにも責任は及びますから、不要な誤解や矛盾を生じないよう、事前にそのつど相談してから進めて下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]