Re: 家賃の滞納についてこまってます。

投稿者:羽淵
投稿日:2002年12月06日 23時29分07秒
リモートホスト情報:
うめ氏の投稿「 Re: 家賃の滞納についてこまってます。」に対するフォロー記事です

(内容)

> ありがとうございます。
> 先ほど電話で話したところ(結局自分がかけました)
> 20日迄に必ずはらうとのことでしたので最後に待ってみます。
> だめなようでしたら年内に内容証明をだして
> 年明けに訴状を出そうと思っています。
*****
半年滞納という長期の場合は、契約解除し、明け渡しを求めなければなりません。家賃支払を督促する必要はありません。 契約解除後の未払い家賃は損害賠償金というかたちで相手に請求します。

> ところで今は今後6ヶ月にわたり2か月分づつ家賃を
> 払ってくれと言ってあるのですが、
> 内容証明を出すことになった場合には、
> 一括で払えと書いてもいいものなのでしょうか?
*****
契約内容を大事にしてください。家主から契約条項を曲げていては話になりません。
このようなかたちで家賃支払を求めると、契約解除する意思が家主にないことになり、内容証明をだす文面を作成出来なくなります。

> それと内容証明を出してから支払い猶予期間は
> どれほどもうければいいのでしょうか?
> なるべく早く払ってほしいのですが。。。
> 宜しくお願いします。
****
図書館に行けば、日常生活の法律についての本に文例があります。
それにそつて作成すればいいでしょう。
何年何月何日までに、滞納家賃を支払うこと、支払がない時は契約を解除する というような文面ですね。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]