Re: 手付金?について,,,

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2002年12月09日 09時18分40秒
リモートホスト情報:p628376.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
まゆ氏の投稿「 Re: 手付金?について,,,」に対するフォロー記事です

(内容)

> ただひとつ気になります。私達とたまたま同じ「手付金」の件で投稿していた「みー」さんの内容を拝見しましたが、手付金事態は一度払うと戻ってこないお金なのですか?このケースでは、みーさん自身の都合でキャンセルという事なのですが、例え敷金が還ってきても、手付金を5万円も払っているので、みーさんが可哀相です。
> 本契約をしていなくても、お金が取られてしまうのは納得しがたいものがあります。


「みー」さんの場合と、まゆさんの場合と大きく変わることは、みーさんは、敷金も振り込んでいる点です。敷金は契約が成立していないなら支払い要求がないはずです。あったと云うことは(振り込んだと云うことは)とりもなおさず契約成立と判断し、そしてみーさんの一方的な解約とみたわけです。
一方、まゆさんの場合は「申込書に記載した」だけですから、「借りたいです」と云っているにすぎず「それではお貸しします」と云った部分が見あたらないわけです。ですから、「双方の合意」があったとはいえないと思ったわけです。
同じお金を支払って、そのお金が「申込金」としても「手付金」としても、です。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]