立ち退きを要求されています

投稿者:ふじさき
投稿日:2002年12月24日 00時55分23秒
リモートホスト情報:yahoobb219181058160.bbtec.net

(内容)

はじめまして。
現在、分譲マンションの一室を買った大家さんの転勤(国内)により賃貸に出された物件を普通賃貸借で契約し、もうすぐ2年になります。ペット可物件であり、私は猫を飼ってます。

更新の3ヶ月前に、突然立ち退いてくれとの申し出がありました。
<大家さん側の言い分>
・子供が高校に進学するので、こちらの高校(マンションのある近辺)に進学させたい。妻と子供がこのマンションに住みたい。本人は住まない。
・3月中に立ち退いてくれ。
・更新の6ヶ月前までに言わなかったので、法定更新がされ、正式には法定更新後6ヶ月と言うのは知っている。
・賃貸契約書の特約事項に「近隣住人とペットによるトラブルがあった場合は契約を解除する事ができる」と書いてあり、近隣住人から大家さんあてに苦情があった。「うちの猫がよその庭で糞をした」
・よって、立ち退き費用全額は持てない(ここでの立ち退き費用は実費、つまり新規物件にかかる礼金敷金手数料と引越し代)

<私側の言い分>
・私の持っている契約書には、そのような特約事項は書いていない。大家さん、仲買業者が持っている契約書には書いてある。
・飼っている猫は室内で飼っており、あまり外に出さない。またそのような苦情は今までこちらに全く連絡はなかった。
・定期借家ではなく、普通に更新できる賃貸契約で、たった2年で立ち退きは納得がいかない。
・出るにしても先立つものがない。
・また小さい子供(1歳5ヶ月)がいて、物件探し、引越しなどは大変。

以上のような状況なのです。

こちらとしては立ち退きたくはないのですが、立ち退くとして以下のご質問があります。
・私の契約書には書いていない(もちろん説明もされていない)特約事項は有効なのでしょうか?
・立ち退き費用全額は持てないという大家さん側の言い分は通るのでしょうか?
・こちらとしては、引越しに関する実費+立退き料を要求したいと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょうか?(家賃103000円)

立ち退き料に相場なし、と言うのは重々承知しておりますが、大家さん側の強気な態度に、精神的にとても弱っています。
よろしくお願いします。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]