Re: 夫名義のマンションを夫婦共有名義に変更について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月08日 09時04分36秒
リモートホスト情報:p628b42.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
川口 真理子氏の投稿「 夫名義のマンションを夫婦共有名義に変更について」に対するフォロー記事です

(内容)

> わたしは、後妻です。夫は完済したマンションを所有してます。今は、転勤のため空けているもったいない状態です。 としが離れているせいもあり、名義の変更を考えている
> ようですが、夫婦共有にする利点を教えてください。
> ほかのよい方法があれば、おねがいします。
> わたしには、2歳と0歳のこどもがいます。 
> 先妻との娘が、独身で25歳です。
> 本音は、いまのうち売りたいのですが・・。


夫が他人に売却したいなら、現在は空き家のようですから何の問題もなく売却できると思います。
また、夫は、他人に売却したくなく、真理子さんに売却したいならそうすればいいですが、その場合は金銭の授受がなければ贈与税の心配をしなくてはなりません。
また、夫が真理子さんに所有権の一部(2分の1でなくてもかまいませんが)を売却する、つまり、共有名義にすることもできます。その利点は、他人に売却する場合に2人の協力がないと売却できません(理論的には可能ですが現実は困難です。)
デメリットは、持分の大きさによって、これまた贈与税の心配があります。
ですから、夫が真理子さんに内緒で売却することを防ぎたいなら真理子さんに移転する持分を少額(例えば、10分の1など)とすればいいと思います。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]