立ち退きについて

投稿者:TEN
投稿日:2003年1月22日 17時22分30秒
リモートホスト情報:p1158-ipbf02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

(内容)

はじめまして。困っておりまして、不躾ですがいくつか質問させていただきます。
賃貸マンションに住んでおります。昨年賃貸契約の更新を済ませ、次回の更新は来年の3月の予定でした。大屋はマンション内に住んでいます。
しかし、先日大家から「急に話が来て、道路拡張のための区画整理でこの建物を立ち退かなくてはならなくなった。今年末に立ち退いて欲しいので、新しい契約を結んで欲しい。」と言われました。
新しい契約書は定期のもので、今年末に明け渡さなければならない旨を明記してあります。(それ以前に出る場合は、2ヶ月前に大家に通知が必要)
できれば立ち退き料の交渉をしたいと考えているのですが、不明な点があります。
1.(大家はすでに国と立ち退き契約を済ませ、年末に建物を明け渡す必要があるとのことですが、)大家はテナントに全く無断で土地建物を売却できるのでしょうか。(できれば来年春までは住み続けたいのですが、)大家が立ち退き契約済みの場合、テナントが明け渡し期日を少し延長してもらう等交渉することは難しいのでしょうか。
2.私は入居以来、住民票を現在の住所に移していないのですが、立ち退き料交渉の際に不利でしょうか。
3.私は今後分譲マンションを購入し、現在の賃貸マンションを立ち退いた後すぐに、移り住むことも考えているのですが、立ち退き料は通常現家賃の敷、礼、仲、引越代から算出して請求するということから、これは交渉に支障をきたすでしょうか。
長々と書き込んで申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]