Re: 立ち退きについて

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月25日 09時01分54秒
リモートホスト情報:p62aabb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
TEN氏の投稿「 立ち退きについて」に対するフォロー記事です

(内容)

> 1.(大家はすでに国と立ち退き契約を済ませ、年末に建物を明け渡す必要があるとのことですが、)大家はテナントに全く無断で土地建物を売却できるのでしょうか。(できれば来年春までは住み続けたいのですが、)大家が立ち退き契約済みの場合、テナントが明け渡し期日を少し延長してもらう等交渉することは難しいのでしょうか。
> 2.私は入居以来、住民票を現在の住所に移していないのですが、立ち退き料交渉の際に不利でしょうか。
> 3.私は今後分譲マンションを購入し、現在の賃貸マンションを立ち退いた後すぐに、移り住むことも考えているのですが、立ち退き料は通常現家賃の敷、礼、仲、引越代から算出して請求するということから、これは交渉に支障をきたすでしょうか。
> 長々と書き込んで申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


土地収用法に基づく立ち退きのようです。
これは2つの方法があり、1つは国や都道府県が土地と共に建物も収用する場合と、他に、建物は移転に要する補償し土地のみの買い上げです。
前者はその建物に賃借人が居る場合その者にも補償しますが後者は全く関与しません。
ご質問からみまして今回の場合は後者のようです。そのために国か都道府県からTENさんに何らの通知もなく進められたと思われます。
そのような場合TENさん国又は都道府県に立退料等の請求はできず、家主に請求することになります。その額は「その建物から転居するための経済的損失」となっており具体的には決まっていません。家主とよく話し合い進めて下さい。
なお、冒頭の2つの方法がどちらであるかは市町村役場で聞けばわかると思います。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]