Re: ここに相談していいのかな?

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年1月29日 08時47分26秒
リモートホスト情報:p628361.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
しゅう氏の投稿「 ここに相談していいのかな?」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。不動産というよりは管理会社の事なのですが、
> ガス代と据え付けFFストーブ用の灯油は検針されてそれぞれの金額だけが家賃の請求とともにきたのです。
>  新居とするために先月から旦那が一人で先に住んでいたのですが、料理も風呂もいれず、朝のシャワーとコーヒーを沸かすお湯くらいのものの使用でガス代が9000円近く。灯油も昼間は会社なのでついていないのに、6000円。異常な高さな気がして管理会社に明細の提示もとめましたが、できないとの事で、他の居住者は納得していると言われました。水増しかどうかの確認はまだ確定していませんが、このような管理はまかりとおるのでしょうか?
> すごく腑に落ちなくて色々ネットで探したのですがこのような例が見つからなくて困っています。
> なにかわかることがあれば教えて下さい。


そこはマンションか戸建てかわかりませんが、個別にメーターが付いているなら、そこまで管理会社がする必要ありませんが集中管理の方式なら「個別割方式」かも知れません。それらは入居時に説明があると思います。それを承諾のうえで入居したなら仕方のないことかも知れません。仮にそうだとしても異常に高額なら管理会社に、又は、家主に問い合わせてはどうでしようか。
なお、この回答は区分所有法によるマンションなのか、そうでないかによって対処の方法がかわってきます。訴訟まで発展させたいなら詳細な権利関係(自分の所有か賃借など)や契約内容(管理規約など)をお知らせ下さい。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]