Re: 土地の売買

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年2月16日 14時07分38秒
リモートホスト情報:pddd740.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
くり氏の投稿「 土地の売買」に対するフォロー記事です

(内容)

> よろしくお願いします。
> 同族の不動産管理会社が父の土地を購入(相続対策として)する計画があります。
> ・会社概要:私が代表で他は妻だけです。有限で父と私が半分の出資。
> ・土地:所有者は父。土地は医療法人へ貸してあり、土地上の建物は介護老人施設で医療法人所有です。借地権の設定登記はしてません。土地は抵当権の設定があります。貸す前は調整地区で畑でしたが農地転用で現在は宅地。
> ・土地の固定資産評価:2億円
> 上記の場合
> (1)法人が購入する時、父と直接に売買契約書の取り交わしが出来ますか?
> (2)購入価格は2億以上でないと行けませんか?
> (3)父が法人へ土地の贈与が出来ますか?
> 以上、よろしくご教示ください。

父親はその会社の役員ではなさそうなので売買は自由にできると思います。(役員なら総会議事録が必要かも知れません。司法書士にお聞き下さい。)
価格は、抵当権がありますから、会社が抵当権を負担するなら固定資産価格にかかわりなく決めてかまわないと思います。
贈与はできますが贈与税が考えられます。
なお、この不動産は借地権を負担した底地価格ですから固定資産価格より大幅に安いと思われます。


フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]