信用のない弟

投稿者:さくら
投稿日:2003年3月30日 01時51分06秒
リモートホスト情報:h040.p100.iij4u.or.jp

(内容)

3日前、に父(68歳)から弟(27歳)へ家の名義変更をおこないました。自分も年なので弟に責任をもたせる為・・・との父の親心からなのですが。ところがその夜、母が20歳くらいの頃、サラ金などで借金を繰り返した弟に名義変更をした事に母が急に不安(今はまじめに結婚生活を送っているけど、将来また借金をして家を取られたりしないか)を訴え、申請した翌日、登記所に取り消しを申し出ましたが、すでに受理されてしまって取り消しはきかず、4月4日頃には正式な書類が出来上がってしまうとの事。父は自分に名義は戻さず、弟から母へ書類が出来次第(4月5日くらい?)すぐに名義変更する事に決めたようなのです。
家の評価は、土地1,700万、建物は100万程度(築30年くらいのこじんまりした二階建てです)このような状況で、いくつか質問があります。

1.一時でも弟に名義変更したら「不動産取得税」はかかるのでしょうか?また、およそいくらぐらいなのでしょうか?
2.弟から母への名義変更にあたり、必要な書類、税金、その他必要経費はいかほどかかるのでしょうか?

年金暮らしで細々と暮らしている両親です。弟を信じて、余計な出費を出すような事はしてほしくはないのですが・・・。一度でた(思い出した)不安に母は現在、ご飯もろくに食べてないようです。私もネットでいろいろ調べましたが、ちょっと特殊?なケースであまり良い情報は得られませんでした。どうか、アドバイスをお願いいたします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]