Re: 信用のない弟

投稿者:羽淵
投稿日:2003年3月30日 12時06分59秒
リモートホスト情報:
さくら氏の投稿「 信用のない弟」に対するフォロー記事です

(内容)

> 家の評価は、土地1,700万、建物は100万程度(築30年くらいのこじんまりした二階建てです)このような状況で、いくつか質問があります。

> 1.一時でも弟に名義変更したら「不動産取得税」はかかるのでしょうか?また、およそいくらぐらいなのでしょうか?
*****
不動産取得税は都道府県税です。
登記にもとづいて課税されますが、家族間で短期にもとの名義人に戻す場合(真正なる登記名義の変更という登記をします)は、課税されない特例を設けていることがあります。不動産所在地の財務事務所(県)、都税事務所の不動産取得税の係に電話して詳細を確認してください。

> 2.弟から母への名義変更にあたり、必要な書類、税金、その他必要経費はいかほどかかるのでしょうか?
*****
税金関係をよく考えないで不動産の名義変更をしてあとであわてるケースは少なくありません。
名義を変更すると
登録免許税、不動産取得税、譲渡所得税、贈与税などが
課税されますので、この古い建物の場合かなりの税額となり大変かも知れません。
事前に、役所の窓口などでよく相談してくださいね。
近隣の税務署の税務相談室等を訪問されたらどうですか。





フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]