Re: 不動産売買契約の解除について

投稿者:窪田徹郎
投稿日:2003年4月11日 08時06分09秒
リモートホスト情報:p628021.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
佐藤 猛氏の投稿「 不動産売買契約の解除について」に対するフォロー記事です

(内容)

> はじめまして。よろしくお願い致します。
> ある金融機関の紹介で、中古住宅で安い物件の話があり、売主が依頼した仲介業者と同行し、物件を見学に行きました。数日後、仲介業者から金融機関経由で返事を早急に下さいと言われ、買いますと言う返事をしました。が、数日後売主から他に声をかけている人がいるので、「少し待ってください」と言う返事が返ってきました。その時点でキャンセルしようとしたのですが、タイミング良く、「やっぱり佐藤さんでお願いします。」と言ってきたので、結局買う事にしました。その後の手続きについては、仲介業者から特に説明も無く、住宅ローンの申請に必要な書類を銀行に言われるがままにそろえ、「申請に売買契約書が必要なので、契約をしないといけません」ということで、司法書士の事務所で、売買契約書をかわしました。その際に、最初から自己資金がない為、一括で銀行からの融資で支払うということを伝えていたので、手付金は支払っていません。その間に売主は、支払い完了後すぐに家を出たいので、次に住むアパートの1か月分の家賃を支払い、仮押さえをしているそうです。ところが先日、銀行から担保付ローンがおりないという連絡があり、事情を聞くと、その物件の構図に水路があり(実際には水路の位置は変更されている)、建物の評価が出来ない(担保価値がない)と言う理由でした。このため無担保ローンを組んでも、600万円が融資限度で後200万円ほど資金が足りない為、支払いが出来ないということになりました。
> この時点までに、仲介業者から重要事項説明も全く受けていないし、そうゆうのがあることも最近知りました。
> 自分の勉強不足も確かにありますが、この場合契約を解除すると、違約金を支払う義務が発生するのでしょうか。正直いって、値段を下げられても、買う意思はもう無いのですが。
> よろしくお願い致します。


一般的に、ローン条項と云ってローン融資が不可能の場合は無条件で契約解除ができるようになっています。ほとんどの契約用紙にはあらかじめ印刷されています。それを確認して下さい。ほぼ間違い無く白紙撤回できますから。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]