住宅取得のための贈与について

投稿者:HIRO
投稿日:2003年4月26日 00時42分52秒
リモートホスト情報:na146193.ras.plala.or.jp

(内容)

 以前に質問させて頂いたときは、とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございました。
今回、また質問させて頂きたい事がありましたので、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。


 このたび、土地を購入して家を新築する事になりました。
この時に、親から住宅取得のための550万円の贈与をしてもらう予定です。

 購入予定の土地は、家を建築してもらうハウスメーカーの別会社の不動産会社の仲介なのですが、この土地を購入するために住宅取得のための贈与は適用されないのでしょうか???
まず、土地に関しての契約をして土地代金を決済してから建物の契約になるので、土地購入と建物購入との間にタイムラグが生じてしまいます。
税務署に問い合わせたところ、『住宅取得のためだけじゃないとダメ』の一点張りです。
ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、一時的に親から資金を借りた形にしておいて土地を購入し、建物に関してのローンを組むときに土地+建物としてローンを組んで、その中から親から借りた分を返済し、改めて親から贈与してもらえばよいと言う事を言われました。

 本当に、そのような事でよいのでしょうか???
それなら土地を購入するときにローンを組んでしまった方がよいのでしょうか??
そもそも、土地に関してのローンがあり、建物に関してのローンも組めるのでしょうか??

初歩的な事ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。




フォロー記事



フォロー記事の投稿

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

参照ページURL:
参照ページの題名:
参照画像URL:


[ 記事一覧 ]